折鶴亭美郷 公式ブログ

「日本一美しい折り鶴」を目指して努力し続ける折り鶴作家、折鶴亭美郷のブログです

11月の制作予定と来年の作業日誌公開

 

 

先日(11月2日)、折鶴亭美郷公式ブログが一歳を迎えました。

インスタグラムではたくさんの一周年のお祝いメッセージをありがとうございました。

気を引き締めて、二年目はもっと内容の濃いブログにするぞ!と意気込んでおります。これからも一層頑張って参ります。

 

11月の制作予定について

二本立ての新作のうち「越前和紙による伝統色の折り鶴」を先日リリース致しました。

実は市場調査の為に折鶴亭ブランドサイト(公式オンラインショップ)以外の場所にも展示してあるのですが、今までの作品の中で一番反響が大きいです。

(※他所は市場調査特化の為、ブログからのご案内はあえてしておりません)

 

二本立ての新作のもう片方が、

・とても時間のかかる量

・今の反響の傾向からあまりウケがよくないかもしれない

との判断で優先順位を下げる予定でいます。

 

反響に対して完成品の在庫数が少し心もとないので11月は、

・現在の越前和紙の完成品を増やす事

・是非セットで使って頂きたい越前和紙シリーズ二作目

を優先して制作予定です。

 

越前和紙二作目は、現在お出ししているものより更にグレードの高い越前を使用しています。

実は、出し惜しみ&もう少し後にとっておきたかった和紙なのですが、この流れで出さなくては!と思ったのでこのタイミングでラインナップ入りさせようと決断しました。

 

もう贅沢に贅沢を極めた、越前和紙×友禅×金振りという豪華仕様です。

 

神前式・和装婚の折り鶴シャワーには少しオーバースペックなので(豪華すぎるかなと正直思ってしまいます)、旅館・料亭様向けになるかと思います。

おもてなしに使って頂けたらとても幸せですね。

 

来年の作業日誌

昨日、来年の手帳兼作業日誌(進捗管理用)が届きました。

f:id:orizurutei:20191106183525j:plain

届きたての2020年折鶴亭美郷作業日誌


今年使用してとても気に入ったので、「EDiT」のA5正寸 1日1ページタイプを来年も使う事にしました。

紙質とたくさん書ける所、ページがたくさんあるのに開いた時のストレスが無い所がお気に入りです。

f:id:orizurutei:20191106183509j:plain

歴代の作業日誌

がっちり書き込んでいる為、中身をお見せできなくて申し訳ございません。

左の赤(エンジ色)の手帳が今年のEDiTです。

 

手帳の中身をSNSに上げてる方もいらっしゃいますが(手帳フェチなので投稿を拝見するのが好きです)、私はあんなにおしゃれに書いてはいないので…

ひたすら進捗と一日の目標、長期目標、数字と分析をぎっしり詰めた手帳になっています。

 

 

寒くなってきたので体調管理に気を付けて頑張りますね。

いつも閲覧頂きありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク