折鶴亭美郷 公式ブログ

「日本一美しい折り鶴」を目指して努力し続ける折り鶴作家、折鶴亭美郷のブログです

新作「パステル和柄の折り鶴シャワー」

 

「パステル和柄の折り鶴シャワー」誕生

コツコツと折っていた新作を本日公開致しました!

作品名は「パステル和柄の折り鶴シャワー」。

和装婚(和式ブライダル、ウェディング)で是非お使い頂きたい折り鶴シャワー用の折り鶴です。

f:id:orizurutei:20181125120333j:plain

上記の5色調が5柄ずつ、計25柄入っております。

今回は合計100羽ですので、折り鶴シャワーに使って頂く場合、ゲスト様一人に3~5羽お渡しするとして20名様程まで対応できる量になっています。

 

色調と柄の詳細

色調:桃、黄、水色、黄緑、紫

柄:桜、扇、松竹梅、菊、牡丹

 

25柄といってもバラバラ・カラフルではなく、「よく見ると柄がそれぞれ違う!」といった感じなので統一感があって、やかましくない所が上品です。

淡い色合いが優しさと柔らかい印象を与えてくれますよ。

 

素材は友禅千代紙を使用し、いつものように折り鶴シャワー向きの大きさに調節して作っています。

質感は「ふわっ」とさせるよう心がけました。特に新春~春のお式で幸せを祝うのにぴったりです。

制作時に「この柄いいねー!」と周りに好評だったのが嬉しかったな。

 

今後の制作作品

折り鶴シャワーに使う折り鶴をいろんなテイストから選んでもらいたくて、最近は7.5cm角に特に力を入れています。

これからあと二作品は折り鶴シャワー用が続きます。

 

今回がふんわり可愛い系だったので、次はシックなものと厳かで煌びやかなものの二作を予定しています。

 

本格的な和紙は折っていてやっぱり楽しいです。

そして、自分を甘やかす事無く一羽一羽最高のクオリティで仕上げる事を追求する事も、とてもやり甲斐があるし私にしかできない事だと思うと心が燃えますね。

 

大好きな和紙で自分にしかできない挑戦に挑める今の環境がある幸せに感謝しつつ、これからも頑張ってゆきます。

 

 

スポンサードリンク