折鶴亭美郷 公式ブログ

「日本一美しい折り鶴」を目指して努力し続ける折り鶴作家、折鶴亭美郷のブログです

「プロ作家」としてのスタンス

こんばんは、みりこです。

色々考えるきっかけがあったので、「制作作家としての私の軸」みたいなものを今日は少し書きだしてみようかなと。

基本姿勢

日本一上手な折り鶴作家として、その技術を認めてくれる方の為に心を動かす作品を作りたい」

これはハンドメイドカテゴリによくいらっしゃる「よりたくさんの方に私の作品をお迎えして頂きたい」とはほぼ正反対の考えを持っていると言えます。

私は、自分の作品を認めてくれる人はたった少数でいいと思っています。
「そのたった少数の方の為に日本一のクオリティで作りたい」
これ。ここを追求するのが折鶴亭美郷なのです。

「それハンドメイドカテゴリなの?」って言われそうですね。
確かにちょっと違うかも?と思いつつも他にアピールする方法が見つかるまではハンドメイドとして活動していて大丈夫だと思います…多分…(自信なし)


折り鶴の実際のクオリティは当然見てみなければわかりません。
なので来年はもっと手軽に作品をお見せする機会が欲しいと野望を抱いています。
具体的にはまだ内緒です。そしてその実現にはかなりのエネルギーを使うのですが、諦めずにあがくだけあがこうと思ってます。
だって、クオリティを見て欲しいんだもの。
こんなに頑張ってるんだよ、って。
で、「折鶴亭って作品にかける愛情と努力がすごいんだね」って喜んでもらうのを目標に、私はひたすら技術を磨き続けて頑張るのです。

結果がすぐ出ないのはある程度覚悟しています。

とにかく、今は作品のクオリティをより一層上げる努力をし続ける事と、自分の活動や作品について人に知ってもらう機会を作り続ける事。
その2つを地道にコツコツやっていこうと思います。

というわけで、今夜ももう少し練習を頑張ります。では!


スポンサードリンク